SSブログ

PM2.5 予報 環境省 そらまめ君




■PM2.5 予報 環境省 そらまめ君


中国から飛来するPM2.5が話題になっていますね。

テレビでその話しが出ない日が無いくらいですけど・・・

用心するにこしたことは無いのでPM2.5が多く飛来すると予想される地域にお住まいの方は、外出を控えたりマスク位は付けた方が良いでしょうね。



一応、環境相の大気汚染監視システム「そらまめ君」で全国の飛来測定値を見られますから、お住まいの地域の状況を確認してみてください。

東京は未だマシですけど、大阪や熊本なんかは大変そうですね。

http://soramame.taiki.go.jp/


ホントに中国は何とかして欲しい物ですよね!


軍事費を毎年10%以上も増やすくらいなら環境対策に使えばいいのに!









中国の環境汚染問題を扱ったテレビ番組を観ていると、日本の環境技術で中国を援助しろというコメンテーターがいますけど、それって間違いだと思うんですよね。

だって、確かにそれで環境問題が多少は良くなると思いますけど、そんなことしたって中国自身が本気で取り組まなければ微々たるものだし、日本の援助で浮いたお金を更に軍事力につぎ込むに決まって入るんですから!

もちろん感謝なんかしないでしょうしね!

やるんだったら、世界から中国に圧力をかけて相場以上の金額で環境技術を買わせれば良いんですよ。

それもダメかな?
技術を売ったらコピー製品を安価で世界中にばらまかれてしまいますからね。

技術を売るんじゃなくて、ブラックボックス化した製品だけを売れば良いんですよね。

そうすれば、軍事費にかける予算が少なくなって、環境も改善するから一石2丁です。

まあ、日本にそんな外交力は無いから無理か^^;


それから、大気中のPM2.5も問題ですけど身近でもっと気にした方が良い問題もあるんじゃないですか?

この間テレビに出演した医者が言っていたんですけど、新幹線の喫煙車両の微粒子濃度を計測すると数値が700を超えるそうですよ!

大気中の濃度が50とかで大騒ぎしているのがバカみたいでしょう?

そんなに健康が大切ならタバコを禁止しろ!という話しですよね。



共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © GILトレンドアワー#4 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。